PSP活用記

SONYハードやソフトの情報を紹介します
8月のPSP,PS3発売ソフト

 





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PS3でPS2互換実現か 

現在PS3でPS2が動くのはPS3 60G、20GモデルのみですがSONYがついにPS3でPS2ソフトを動作させる特許を取得したそうです。
特許内容としては
PS3のCPUのCellでPS2のCPUのEmotion Enginをエミュレートするそうです。

これで理論的にはPS3でPS2ソフトが動作できるようになるみたいですが実現してくれればといいかと思います。



ソース



テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/30 23:42 ] PS3 | TB(0) | CM(0)

みんなのシリーズ最新作発売 

PS時代から続いているみんなのゴルフ、テニスですが7月3日に新作が出るそうです。
テニス、ゴルフと来ましたが今度は何が来るでしょうか。
ハードはまだ決まってないのでPS3で発売されるといいかと思います。
個人的に野球とか欲しいのですがどうでしょうか?




ソース






テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/29 22:34 ] PS3 | TB(0) | CM(0)

PSPで真・三國無双5 Special発売決定 

真・三國無双5 Empiresの移植版の「真・三國無双5 Special」がPSPで発売されるようです。
機能はPS3の真・三國無双5 Empiresと大体同じのようですが孟獲が操作可能になったり追加要素があるみたいです。
またアドホック通信による2人協力プレイが可能となるみたいです。




発売は2009年9月で価格は5544円となるそうです。
いろいろと9月に発売ソフトが集中するようですが発売が楽しみです。




ソース




テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/28 01:23 ] PSP | TB(0) | CM(0)

ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝 

少し前から雑誌の情報で出ていましたがやっとHPでの情報として「ティアーズ・トゥ・ティアラ」の続編として「ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝-アヴァロンの謎-」が発売されることが決まりました。
今回は続編の2ではなく外伝ということでファンディスクみたいな内容となってます。
発売は9月17日で通常版が6825円、初回限定版が8379円となるようです。
また今回はチェンジリング・システムなど追加機能があるそうです。
前作は随分楽しめましたが今作は

9月17日 テイルズ オブ ヴェスペリア
9月17日 ティアーズ・トゥ・ティアラ 外伝 -アヴァロンの謎-
9月17日 魔界戦記ディスガイア3 ラズベリル編はじめました。


の3タイトルの発売日が一緒なので同時購入かどれかスルーするか微妙なところです。
まあうれしい情報なので発売が楽しみです。


090626_ttta_02-thumb.jpg





ソース



テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/28 01:13 ] PS3 | TB(0) | CM(0)

PS3 FW2.80リリース 

PS3のFW2.80がリリースされました。
今回の更新内容は


・一部のPLAYSTATION 3規格ソフトウェアの動作品質改善


となります。
今回は新しい機能の追加ではなく動作改善なので無理にでもアップデートする必要がないかも知れません。




ソース





テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/25 18:14 ] PS3 | TB(0) | CM(0)

ゲームアーカイブス6月第2弾リリース 

PS3やPSPでPSのゲームが遊べる6月の第二弾の配信になりました。
今回の配信タイトル数は2つとなります。
タイトルは


・ファイナルファンタジー

・ファーランドサーガ 時の道標



となります。
今回はいままでで一番少ない配信タイトルとなりましたが初代のFFが配信されたのは大きいかと思います。
価格はそれぞれ600円となります。




ソース




テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/25 18:02 ] PSP | TB(0) | CM(0)

PSP新米ハンターズパック発売へ 

PSPの主力タイトルである「モンスターハンターポータブル 2nd」ですがPSP-3000とモンハン2ndGの同梱版が発売されることが決まったようです。
その名も新米ハンターズパックです。
モンハン同梱版としたらPSP-2000のオリジナルデザインやPSP-1000のゴールドなどありますがPSP-3000での同梱は初めてとなります。
色はラディアント・レッドとバイブラント・ブルーの2種類で数量限定発売となります。
価格は21000円で発売日は7月23日となります。
PSP-3000とモンハン2ndGの両方持ってない人なら買ってもよさそうかと思います。



       pspg03_s.gif




ソース




テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/23 17:42 ] PSP | TB(0) | CM(1)

テイルズ オブ ヴェスペリア予約開始 

PS3で発売されるテイルズ オブ ヴェスペリアの完全版がついに予約開始されました。
とりあえず完全版ということで新規キャラ追加、フルボイス化、技追加などいろいろと新要素満載となりました。
今回の特典はスペシャルバトル先行ダウンロードカードとなるようです。
現在予約1位なので在庫が切れるまえに予約しといた方が良さそうです。
なくなる前にとりあえず予約しときましたので欲しい方はお早めに。
tovaa.jpg



テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/18 00:57 ] PS3 | TB(0) | CM(0)

PS3ボンバーマン配信開始 

ハドソン初PS3参入作品のボンバーマンがついに配信されました。
このゲームは世界中の人と同時8人対戦やオフライン同時7人対戦などできるようです。
PS3初参入でこのタイトルを知らない人はいないとなります。
価格は1000円でPSStoreのみの配信となりますが価格が安いのはいいかと思います。






ソース




テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/18 00:38 ] PS3 | TB(0) | CM(0)

テイルズ オブ ヴェスペリアの発売日が決定 

PS3でXBOX360の完全版が発売される「テイルズ オブ ヴェスペリア」ですが発売日が決まったようです。
発売日は9月17日で価格は7800円となります。
今回は追加キャラクターやフルヴォイス化など新要素があるそうなのでPS3でRPGがやりたい方にお勧めかと思います。
とりあえず発売日が決まって良かったかと思います。





ソース



テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/12 08:21 ] PS3 | TB(0) | CM(0)

PSPでティンクル☆くるせいだーすが発売 

リリアンから発売されている「ティンクル☆くるせいだーす」がPSPに移植されることになりました。
PS2ではなくPSPということで「ティンクル☆くるせいだーすGoGo」というタイトルとなります。
発売は今冬でオリジナル要素満載での移植となります。
シナリオが短くて戦闘が簡単だった作品がどのような追加要素で満足させてくれるでしょうか楽しみです。







ソース




テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/11 00:15 ] PSP | TB(0) | CM(0)

真・三國無双5 Empires売り上げ3位 

PS3で発売された「真・三國無双5 Empires」ですが7万6千本を売り上げて3位となりました。
またPSPで発売された「勇者30」が5位、「うたわれるもの PORTABLE」が7位となりました。
ハードの方は先週とあまり変わらないようです。
2009年5月25日~5月31日のハードの売り上げは


DSi 65,537
PSP 32,251
Wii 17,810
PS3 12,427
DS Lite 7,519
Xbox 360 4,857
PS2 4,120



PSPが3万台を売り上げて好調を維持していますがPS3の元気がなくなっているのでソフトタイトルの充実に期待したいところです。
PS3は6月も下旬しか発売ソフトがないので7月、8月に期待したいところです。
ソフトの売り上げは



1 DS キングダム ハーツ 358/2 Days 295,205
2 DS 逆転検事 171,940
3 PS3 真・三國無双5 Empires 75,859
4 DS スローンとマクヘールの謎の物語 32,865
5 PSP 勇者30 26,451
6 DS ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺 22,876
7 PSP うたわれるもの ポータブル 21,682
8 PS3 H.A.W.X(ホークス) 19,115
9 DS プロ野球チームをつくろう! 2 17,083
10 XB360 真・三國無双5 Empires 16,528



PS3の真・三國無双5 Empiresが3位、H.A.W.Xが8位、PSPの勇者30が5位、 うたわれるもの PORTABLEが7位で上位4タイトルがPSタイトルとなりました。
上位に入ったのは新規発売タイトルで勇者30の予想外の出来はいいかと思います。
また毎週上位の「モンスターハンターポータブル 2nd G」は惜しくも11位という結果となりました。
PS3は今月も下旬しかソフトが発売されませんが来月がソフトが充実するようです。
またPSPは今月、来月とも良タイトルが発売されるのでPSP goの発売まで勢いをつけていって欲しいかと思います。




ソース




テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/09 15:39 ] PS3 | TB(0) | CM(0)

PSP販売台数1200万台突破 

好調を維持しているPSPですがなんと売り上げ台数が1200万台突破したようです。
PSP-2000が発売されてから好調を維持していますがPSP goの発売により風向きが変わらないといいのですがどうでしょうか。
PSP-3000と併売されていくらしいのですがPSP goでUMDが使えない代わりにどのようなサポートをしてくれすのでしょうか。
当初は通販限定となっていましたが小売でも買えるようなので今後の動向を見てPSP goを購入してみたいかと思います。




ソース




テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/09 15:10 ] PSP | TB(0) | CM(0)

グランツーリスモポータブル発売日決定 

今日発表された「グランツーリスモポータブル」の発売日が決まったようです。
発売日は10月 8日となります。
どうせならPSPgoと同時発売の方が良かったのですがはそうはなりませんでした。
どんな出来なのか楽しみです。



ソース



テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/04 00:02 ] PSP | TB(0) | CM(0)

PSP go発売決定 

先日流出した新型PSPのPSP goですがE3で正式に発表となりました。


sce01_s.jpg


本体は先日流出した画像と一切変更なしのそのままの画像となります。
色はピアノ・ブラックとパール・ホワイトの2種類発売されるようです。
価格は26800円で現行価格の19800円の7000円高い価格となります。
発売日は北米と欧州は10月1日、日本は11月1日で1ヶ月遅い発売となります。
今回のPSPgoの仕様としては


・液晶ディスプレイが4.3型から3.8型に小型化(解像度は変更なし)
・スライドディスプレイ
・外形寸法(69×128×16.5mm)重量は158g(3000は189g)
・16GBの内蔵メモリを搭載
・UMDドライブ廃止
・メモリースティックマイクロスロット搭載(MSDuoスロット廃止?)



となっています。
値段が現行の7000円上がった理由としては内蔵メモリが16Gも搭載されているからかと思います。
なお現行のPSP-3000と併売するそうです。
UMDドライブ廃止は痛いですがUMD購入した人に格安でDL販売してもらえるといいかと思います。
なお今回発表されたPSPソフトのラインナップは「グランツーリスモポータブル」「Metal Gear Solid: Peace Walker」「ModNation Racers(LBPのレースゲー)」「バイオハザードポータブル」となります。
なおメタルギアはPS3の4の続編として発売されます。




ソース




テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/03 19:28 ] PSP | TB(0) | CM(1)

6月のPSP、PS3発売ソフト 

今月の発売するソフトラインナップを紹介します。


PSP


6月4日 ヱヴァンゲリヲン : 序
6月4日 西村京太郎トラベルミステリー 悪逆の季節 東京~南紀白浜連続殺人事件
6月11日 なりそこない英雄譚~太陽と月の物語~(
6月11日 新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2ndポータブル あったかもしれないもう一つのエヴァストーリー
6月11日 己の信ずる道を征け
6月18日 銃声とダイヤモンド
6月18日 フェイト/アンリミテッドコード ポータブル
6月25日 メモリーズオフ After Rain
6月25日 Piaキャロットへようこそ!! G.P. ~学園プリンセス~ Portable
6月25日 剣と魔法と学園モノ。2
6月25日 この青空に約束を- てのひらのらくえん
6月25日 ドラスロット ハナハナ祭りダ!!
6月25日 ヴァルハラナイツ2 バトルスタンス
6月25日 インフィニットループ ~古城が見せた夢~ The Best Price




PS3


6月18日 メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best
6月25日 バイオニック コマンドー
6月25日 エクストリーム・レーシング -PURE-
6月25日 トップスピン3
6月25日 BLAZBLUE
6月25日 ロロナのアトリエ
6月25日 アガレスト戦記ZERO
6月25日 ウォンテッド:ウェポンズ オブ フェイト



の以上のタイトルとなります。
今月も発売タイトルが少ないですが「エヴァンゲリオン」「フェイト/アンリミテッドコード ポータブル」「剣と魔法と学園モノ。2」がお勧めタイトルです。
PS3は「ロロナのアトリエ」「アガレスト戦記ZERO」「メタルギア ソリッド 4BEST」が良いかと思います。
発売タイトルが今月も少ないですが少ないタイトルで絞って買ってみるのも良いかと思います。
また今月のE3(6月2日~4日)で新作発表などが行われますのでPSP,PS3の新作タイトル発表に期待したいかと思います。




テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム



[ 2009/06/02 21:34 ] PSP | TB(0) | CM(0)

PSP Go発売か 

今月のE3で発表されるとされるPSPGoというPSPの新モデルの情報が流出したそうです。
うわさ通りでスライドスクリーン、UMDドライブ廃止となっています。
詳しい仕様としては



・PSP Go!(仮)はPSスポット設置店とネット限定で本体を販売。
・ソフトは従来のクレジット決済、PSNチケットのほか、PSスポット設置店の店頭でシリアルコード購入しDLできる。
・PSP Go!(仮)発売後に発売されるPSPソフトは、原則ダウンロード販売も義務付けられる。サードも販売。
・現行のPSP-3000も併売。UMDでのソフト供給も従来どおり行われる。つまりDL&UMD併売となる。
・8か16GBのフラッシュメモリが内蔵される。メモステも継続対応する。
・PSP-Go!(仮)の本体価格は3000よりも若干安くなる。
・旧作ソフトのDL販売も随時供給予定。
・出来る限りの旧作ソフトも供給する予定だが、権利関係上難しいものもあり全てとはいかない。
・外付けUMDドライブを提供する計画は無い。
・タッチパネルなどのハード仕様の追加は無し。スペックなどは現行のPSPと同じ。


 



と以上の仕様となっています。
公式情報でないこととPSPの裏面がねじ剥き出しとなっていますので画像としては怪しい限りなので試作機の画像となっているか真意は不明です。
現行のPSP-3000と違い割れ対策の本体となっています。
ちょっと微妙な形状となっていますが音楽プレイヤーや動画プレイヤーとしては安いかと思います。
ネット限定販売となっていますので店頭販売されないのが残念ですがとりあえず買ってみたいかと思います。
公式情報がこの通りとは限りませんがいろいろと楽しみです。




ソース





[ 2009/06/02 00:33 ] PSP | TB(0) | CM(0)
カウンター
フリーエリア
期待タイトル
コンテンツ


PSPダウングレード
・PSPVer2.00のDGの仕方
・PSPVer2.71のDGの仕方
・PSPVer2.80のDGの仕方
・PSPVer3.03のDGの仕方
・PSPVer3.11のDGの仕方
・海外版ルミネスのFW3.50DGの仕方
・日本版ルミネスのFW3.50DGの仕方
・全ファームウェアのPSPのDGの仕方
・CFWからFW1.50へ戻す
カスタムファームウェア導入
・CFW3.02OE-C
・CFW3.10OE-A(3.10OE-A')
・CFW3.30OE-A(3.30OE-A')
・CFW3.40OE-A
・CFW3.40LE
・CFW3.51M33
・CFW3.51M33-7
・CFW3.52M33
・CFW3.52M33-4
・CFW3.60M33
・PSPにCFW3.71M33導入
・CFW3.71M33
・CFW3.71M33-2
・CFW3.71M33-3
・CFW3.71M33-4
・CFW3.72HX-1
・CFW3.73HX-1
・CFW3.80M33
・CFW3.80M33-2
・CFW3.80M33-3
・CFW3.80M33-4
・CFW3.80M33-5
・CFW3.90M33
・CFW3.90M33-2
・CFW3.90M33-3
・CFW3.93M33
・CFW3.93
・CFW3.93-2
・CFW3.95GEN
・CFW3.95GEN-2
・CFW4.01M33
・CFW4.01M33-2
・PSPにCFW4.01M33-2を直接導入
・CFW5.00M33
・CFW5.00M33-2
・CFW5.00M33-3
・CFW5.00M33-4
・CFW5.00M33-5
・CFW5.00M33-6

1.50カーネルアドオン
・CFW3.71M33用1.50カーネルアドオン
・CFW3.80M33用1.50カーネルアドオン
・CFW3.90M33用1.50カーネルアドオン
・CFW3.90M33用1.50カーネルアドオンVer2
・CFW3.93用1.50カーネルアドオン
・CFW4.01用1.50カーネルアドオン
・CFW5.00用1.50カーネルアドオン

エミュレーター
・PSPでPSの起動の仕方
・PSPでN64
・PSPでバーチャルボーイ
・PSPでSFC
・PSPでGBA
・PSPでGBC+GB
・PSPでメガドライブ
・PSPでWSC+PCエンジン
・PSPでDDRをPlay

プラグイン
・PSPCFWでのチートの使い方
・音楽再生プラグインMusic.prxの使い方
・音楽再生プラグイン3.71M33用のMusic.prxの使い方
・音楽再生プラグイン3.90M33用のMusic.prxの使い方
・音楽再生プラグイン4.01M33-2用のMusic.prxの使い方
・スクリーンショットプラグインScreenshot Plugin for 3.71 m33の使い方
・iR Shellでのスクリーンショットの撮り方
その他
・flashをフォーマットする
・PSP-2000でパンドラバッテリーを作成
・PSPの基盤とファームフェアの見分け方
・PSP Filerの使い方
・ISOファイルをCSOへ圧縮する
・PSPでYoutubeを見る
・日本版DG可能なルミネスの見分け方
・UMDからイメージファイルISO吸出し
・パンドラバッテリーの戻し方
・EBOOT.PBPのDLサイト(1.50~6.20)
・発売されているゲームリスト



・PSPで絶対★妹至上主義をPlay

・PSPで見上げた空におちていくをPlay

プロフィール

ナッフ

Author:ナッフ
写真撮影やりました。↓



